2021年度 中国語通訳案内士新人研修のご案内

日本中国語通訳案内士協会(CGA)では、中国語の全国通訳案内士、地域通訳案内士の資格を活かし、通訳案内士としての活躍を目指す皆様に向けて「新人研修」を実施します。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年は全てオンラインで行いますが、事前に動画を視聴いただいた上での2日間の研修では、現役の中国語通訳ガイドによるリアルタイムでの講義や、中国語専門の通訳案内士団体としての知見やノウハウを活かした中華圏特有の注意点やトラブル回避のためのポイント、先輩ガイドの失敗談などの実践で役立つ内容の共有、モデルガイディングなどはもちろん、参加者による任意のロールプレイング、グループワーク、現役中国語ガイドとの任意の交流会など双方向で多彩なプログラムをご用意しております。
年に一度の貴重な機会ですので、今年合格した方はもちろん、昨年までに合格した方で、新人研修を受けたことがない方、ガイド業務をしたことがない方、ブランクが長いので復習したい方、経験は浅いが、さらなる飛躍を目指す方等、プロの中国語通訳案内士として活躍していきたい方は是非ご参加ください。

■事前説明会
日時:2月13日(土)13:00〜14:00 ※zoomによるオンライン説明会
内容:CGAについて、新人研修の意義、新人研修の内容、質疑応答など

説明会参加申し込みはこちら
https://forms.gle/oQrRcgLwnCvhqRch6

■新人研修
日時:3月6日(土)〜3月7日(日) 2日間 オンライン研修
3月6日:9:30〜17:30
3月7日:9:30〜17:30 (交流会は17:45〜1時間程度予定)

【上記新人研修の日程を延期することとなりました。延期後の開催日程は未定です。】

研修内容:
・動画研修(事前視聴)
 - 通訳ガイドの心構えとツアー準備のポイント
 - ツアー行程管理の要領
 - ガイディングの基本テクニック
 - ツアー終了報告・精算の心得
 - ガイド業務の探し方こなし方
 - 危機管理について
 - モデルガイディング

・講師による講義(動画研修のポイントの解説等)
 - 動画を事前に視聴いただいている前提で、講師よりポイントの説明や、質疑応答
 - 講師による写真資料や動画資料を用いた説明
 - 中華圏のお客様をご案内する上での注意点(トラブル回避ポイント、旅程管理のポイント)

・グループワーク
 - こんなとき、自分ならどうする?他の参加者と考えながら実践で役立つ考え方を学びましょう。

・実技研修(講師によるモデルガイディング、ガイディングのポイント、参加者によるロールプレイング)
 - 実際の通訳ガイド業務においてはガイディング以上に、旅程管理能力が求められます。参加者の皆様には事前に行程表をお送りしますので、その行程ならどんなことを案内するべきか、注意点は何かを考えておいてください。当日は各講師より、モデルガイディングを行い、希望者にはロールプレイングをしていただきます。

・オンライン交流会(任意参加、1時間程度)
 - 2日目の研修終了後に任意でオンラインでの現役ガイドとの交流会を行います。参加者同士はもちろん、プロとして活躍する上で貴重な仲間や先輩ガイドとの交流はかけがえのないものとなるでしょう。

・テキスト  『中国語通訳ガイドの手引き(基礎編)』
・修了証書  「研修終了証書」の授与(後日郵送)

CGAの新人研修
・研修は2日間通しで行います。1日単位の申し込みや欠席日の返金はございません。
・講師は全員、第一線で活躍中の中国語の全国通訳案内士です。講義では、必要な業務知識や現場の様子、心構えを体験談を交えて伝えます。
・実技研修ではで主要な訪問地・空港での動線や注意点を細かくカバーします。
・研修は日本語で行いますが、一部、講師による中国語での実演や参加者によるロールプレイングも行います。
・修了者には修了証を発行いたします。

■主催者
一般社団法人 日本中国語通訳案内士協会
■受 講 料 25,000円(一般価格)、22,000円(会員価格)
■講 師 陣  現役中国語通訳ガイド
■定   員 20名
■最少催行人数 10名
■受講資格  中国語の全国通訳案内士、地域通訳案内士有資格者
(今年の合格者はもちろん、資格は持っているがまだ仕事を始めていない方、長いブランクがある方も大歓迎です)
■申込期限  令和3年3月5日(金) 
※ただし、定員到達次第受付を終了とさせていただきます。

■申込方法
○1・下記申込みフォームよりお申し込みください
2021年新人研修申込みフォーム
https://forms.gle/d9cbc69K8xNCkjtj6

○2・受講料は下記の銀行にお振込み下さい。
※振込先:
みずほ銀行 三ノ輪支店(160)   
口座番号:3027953
口座名義 日本中国語通訳案内士協会
に変わっています。
※口座名義を必ずご確認下さい。
・振込手数料は受講者にてご負担下さい。
・受講者の都合による一部または全部の不参加に対しての受講料の払い戻しは致しません。
○「受講申込書」と受講料の受領が確認できた方から先着順に受理した後、受講番号を受講者に通知します。

【お問合せ先】日本中国語通訳案内士協会 研修担当
E-mail: kensyu@cga-japan.org