CGA文化サロン第3回 レポート

会員の皆様

 街も心もせわしない年の暮れと相成りました。お忙しい中多くの会員の皆様にご参加いただき、去る12月9日(土)に無事に今年3回目の文化サロンを開催いたしました。今回は二部構成となっており、中身の濃い内容になったと思います。
 一部は仏教をテーマとし、先ず久田律子氏による「東寺」ガイディングを、美しい映像とともに臨場感のあふれる中国語で発表していただきました。その後に特別講話として、永代寺の住職でもある天真和尚様から、仏教用語の説明や、日中での仏教や密教に関する考え方や感覚の違いなど、日本で修業をされている中国人僧侶ならではの興味深いお話を伺うことができました。
 二部は会員3名による発表を行いました。三宅美和子氏には「華道代表流派と活け方の特徴」で、ガイドとして知っておくと便利な流派と花の活け方の分類、西洋式アレンジメントと華道の違いなどについてを、大西美佳氏には「京都の水~琵琶湖疏水」で、“京都の生活を営々と支え続ける水”の大きな部分を占めている琵琶湖疏水が、もう一つの見方として非常に興味深い観光資源となることを、ご自身で取材をされた数々の写真とともに新たな視点として発表していただきました。藤原文夫氏には、今年一回目からの続きシリーズとして「現在中国事情あれこれ NO3」で、中国の現状を包み隠すことなく端的にまとめる形で、新たな情報を毎回発信していただいております。

 今年度のサロンは今回が最終回となります。今年はサロンの認知度も上がり、参加者数も大幅に増加し、闊達な意見交換も行われました。会員の皆様のご協力により、大変意義のある時間を共有できたのではないかと思っております。
 CGA文化サロンは、来年度に向けより皆さまのガイディング力向上の一助となりますように、一同力をつくす所存です。今後ともサロンをよろしくお願いいたします。
 今年度の皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
 どうぞ良いお年をお迎えください。

サロンスタッフ一同