2023年第2回CGA文化サロンレポート

 会員の皆さま

 「一场秋雨一场涼」・「暑さ寒さも彼岸まで」で、ようやく涼しさを感じられるようになりました。 
 去る9月24日(日)、今年度第2回目の「文化沙竜」を前回同様オンライン形式により開催いたしました。

 今回は、アンケートによる「東京方面ガイディング」の要望に対して、CGAアドバイザーの保田誠司氏が快くお引き受けくださり、「浅草を巡る旅」モデルガイディングの発表が実現いたしました。ベテランガイドの臨場感のあるリアルガイドは、会員の皆様にとって大いに参考になるものであったと思います。
 久田律子氏の発表は、奈良の魅力シリーズとして参加会員の楽しみの一つとなっておりますが、今回の「奈良夏季莲花路~药师寺和唐招提寺」では資料と合わせて非常に分かり易く、二つの有名な寺院の見どころを丁寧に紹介していただきました。
 和泉澤英子氏の「根津美術館~logoの美」では、日ごろあまり注視されることの少ないlogoについて、その中に込められている美術館の思いやこだわりを語っていただきました。少し視点を変えると違う魅力が見えてくるという、示唆に富んだ発表でした。
 藤原文夫氏には「現在の中国事情あれこれ NO2」で、前回に引き続きリアル中国の今を率直にお話しいただきました。藤原氏が中国在住である事情に鑑みて、発言内容を心配する会員の声もありましたが、現状を知りたい私たちの要求に十分に答えてくださいました。
 前回よりも参加者数が大幅に増えたこともあり、質疑応答も活発に行われ、盛況のうちに終了いたしました。

 第3回目の開催は11月を予定しております。詳細が決まりましたら会員メールにてお知らせいたします。皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます。
 サロンが皆さまのガイディング力向上の一助となることをスタッフ一同願っております。今後ともサロンをよろしくお願いいたします。

        サロン一同