オンラインセミナー「脱サラ声優四方山話」を開催しました

去る2022年12月17日(土)、当会研修部は「脱サラ声優四方山話」と題するオンラインセミナーを開催し、声優の高瀬朝季さんに講義をしていただきました。
高瀬さんは、「新テニスの王子様」など外国でも大人気のアニメ作品にご出演の現役の声優さんで、ご自身の経験を交えて幅広いお話をしてくださいました。特に、外国語スキルを生かした声優活動、収録現場のエピソード、近年の中国におけるアニメ事情のご紹介など、我々にとって興味が尽きない話題を選んでくださいました。そのほか、時代とともに変遷する声優像や、通訳案内士と声優に共通する仕事の心構え等についても触れられました。しかも先生お手製のPPT資料が秀逸で美しく、簡潔かつ丁寧なお言葉の一つひとつが我々の理解を一層深めてくださいました。
本研修の申込期間が短く参加人数が少なかったのが心残りでしたが、高瀬先生の柔らかいお人柄のおかげで終始和やかな雰囲気の研修会となったと思います。当日は質疑応答が盛んに行われ、先生が実践的な発声方法を快くご披露くださったことも印象深いです。
終了後は先生を囲んでオンライン忘年会を行いました。今回の参加者は全員会員でした。先生が途中で退席されたあとも数時間にわたって続き、昨今の観光業やアジア事情について語り合いました。