第1回「CGA文化サロン」を開催しました

 当協会では、7月30日(土)、今年度からの新たな取組として計画して参りました「CGA文化サロン」の第1回目をオンライン形式で開催いたしました。この活動は、『今こそ、磨きたい、日本の魅力の伝え方』をテーマに、会員同士の楽しい交流の場を創り出し、ガイディングにおけるアウトプット力をお互いに高め合うことを目的としたものです。
 当日は、週末の夕方からという時間帯にも関わらず、当協会会員15名が参加し、前半はサロンスタッフ及び実績のある先輩会員のガイディングに参考となる発表を聞き、興味深い内容については、活発な意見交換がなされました。後半は、「夏に涼を感じる風物詩」をテーマに、ガイディングに役立つ情報を参加者同士で共有し合いました。
 昨今、日本政府が海外からの団体観光客の受入れを再開しました。この時期に、第1回目のサロンを開催できたことは、今後、中華圏から多くの訪日者をお迎えするにあたっての準備、そしてガイド活動再開に向けた各自のモチベーションを高める機会として、非常に有意義な時間でありました。
 なお、サロンは年4回の活動を計画しており、次回は9月末の開催予定です。