「ベテランガイドに聞く!白川郷・飛騨高山――見どころをお客様にPPTで車内配信して自由見学の満足度UP」参加レポート

日本中国語通訳案内士協会は5月29日(土)に、中国語通訳ガイドの皆様のスキル向上のための研修「ベテランガイドに聞く!白川郷・飛騨高山――見どころをお客様にPPTで車内配信して自由見学の満足度UP」を開催しました。

研修はオンライン形式で、北海道、大阪、岐阜、東京と日本各地から27名様にご参加いただきました。
三部構成の研修、まず第一部は「白川郷・飛騨高山」ご案内のデモストレーション。 当協会ベテランガイドの葉山丹青氏にご登壇いただきました。
タブレットの写真や地図を活用しながらの詳細な白川郷、飛騨高山ガイディング。あっという間に時間が過ぎて行きました。
続いて第二部の質疑応答では、写真資料の入手方法等、現場で資料を活用するための質問などが寄せられました。事前にPPT資料をご提出いただいた3名のご参加者のPPTの紹介と講師、その他ベテランガイドからのコメントも共有。
3名様皆それぞれ違った着眼点、ポイントがあり、どの資料も素晴らしく仕上がっていました。

資料作成の際に気を付けなければならないポイントなどについても解説し、第一部、二部は終了。

第三部は研修部の廣瀬桂氏によるPPTの作成方法についての講義。基礎的な資料は事前送付で、当日は音楽付き資料の作成方法等を取り上げ、三部構成の研修終了となりました。

ご参加の皆様のアンケートでは「スポット写真を見せながらのガイディングがわかりやすい」「実際のガイディングが聞けて勉強になった」「申し込み特典の資料が勉強になった」などのお声がありました。

コロナ禍で外出が自由にできない中ですが、研修部では今後もオンラインで研修を企画・実施してまいります。海外旅行再開に向け勉強したい!仲間と切磋琢磨したい!という皆様の想いに応えられるよう、研修部一同努めてまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!