テーマ研修:「ベテランガイドに聞く!白川郷・飛騨高山――見どころをお客様にPPTで車内配信して自由見学の満足度UP」のご案内

▼開催日時:2021年5月29日(土)19:00~20:30(ZOOM)

 日本中国語通訳案内士協会(CGA)はこの度、深度遊で人気の観光地「白川郷・飛騨高山」をテーマとして、手作りPPT資料を活かすガイディング研修を企画しました。
 今回の講座ではPPT(パワーポイント)の使い方にも少し触れますので、WORDしか使ったことがないという方は、PPTにトライするチャンスです。
 また、普段ガイド業をなさっていない方も、オンラインツアーの感覚でお楽しみいただけると思います。ベテランガイドの素敵なトークで心の旅に出ませんか?
 お知り合いをお誘いの上、この機会に是非ご参加ください。

▼講座概要
第一部:当会ベテランガイドが「白川郷・飛騨高山」ご案内のデモストレーションをします。
第二部:白川郷地区での自由行動をお客様にとって最大限に有意義な時間にしていただくため、バス車内でお客様の携帯端末にPPTファイルを配信して現地の見どころや魅力を楽しくガイディングする手法や、PPTの基礎的な機能を一部ご紹介します。
第三部:質疑応答

★PPTに慣れている方へ:
白川郷や高山をテーマとして、PPT資料(1~10枚以内)をお作りいただき、締切日までに研修部にメールでご提出いただければ、当日、登壇者がコメントさせていただきます。
※提出先:日本中国語通訳案内士協会 研修担当(kensyu@cga-japan.org)
※メールのタイトルを必ず「お名前 PPT提出」としてください
※時間の制約上、コメントが研修時間外になることがあります。

★PPTに不慣れな方へ:
研修部にて事前にPPT資料の一例を作り、お申込特典として無料で差し上げます。(どの観光地でもアレンジ可能なシンプルな見本です。)当日、第二部で簡単なアレンジの方法をご説明しますので、今後の資料作りにお役立てください。

▼登壇者:
第一部及び第三部:葉山丹青氏(当会ベテラン中国語ガイド)
第二部:未定(当会研修チーム)
※スケジュールの都合により登壇者が変わることがあります。

▼会場:オンライン(ZOOM)
お申込みいただいた方にはZOOMのパスワードなどを事前にお知らせいたします。
(開催当日または前日までにお知らせします)

★ZOOMが初めての方へ:下記をあらかじめダウンロードしてください。
当日使用するPCで https://zoom.us/test にアクセスし、アプリのダウンロード(無料)をお願い致します。マイク・ビデオカメラを事前にテストしてください。

▼参加費
CGA会員:1000円
CGA会員以外:2000円

▼締切日時
5月25日(火)12:00まで。
参加申込、代金振込、いずれもこの日時といたします。
PPT提出(希望者のみ)もこの日時までにお願いします。

▼振込先
下記銀行口座にお支払いをお願い致します。
 みずほ銀行三ノ輪支店(160)
 口座名義/日本中国語通訳案内士協会
 口座番号/3027953

★振込に関するご注意
当会は2020年4月1日に一般社団法人となりましたので、当会の口座名義及び口座番号は上記の通り変更しました。
受講者の都合による一部または全部の不参加に対しての受講料の払戻しは致しません。
領収書の発行は行いませんので振込時の控えを領収書としてご利用ください。
振込手数料は受講者にてご負担ください。

▼申し込み方法
下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/toam828X2aMfW7UXA

▼終了後のアンケート
本講座に関するアンケートを後日お送りしますのでご回答ご協力をお願いします。

【お問い合わせ先】日本中国語通訳案内士協会 研修担当
E-mail: kensyu@cga-japan.org